ほかほかごはん

寒い地方の医学部です 食べ物はラーメンが好きです たまに絵を描きます

くもり空の日本海is最高

リゾートしらかみに乗ってきました。

f:id:tabero_831:20230702154544j:image

f:id:tabero_831:20230702154557j:image

車窓が大きく、景色が広々と見えます。

右側では隆々と萌える白神山地雄大な景色、左側では力強く波を打つ日本海の景色が見えます。

誰かから日本海は太平洋より暗くてイマイチと聞きましたが、私は日本海の海の方が好きだということを知りました。

その日の天気はちょうどくもりで、その前日は雨でした。雨の影響で海の水量が多く強く波打ち、岩とぶつかり天に向かって飛沫を作っていました。くもりのため、その海面を照らす光がなにもなく、ただ灰色に流れる海が淋しくて美しくて、素晴らしかった。

f:id:tabero_831:20230702160546j:image

これは千畳敷のかっこいい岩。

 

ビーチの影も形もない。万人がイメージする目を刺すような青はそこにはなく、ただ灰色。テトラポットしか人の手が施されていないほぼ自然のままの海。良すぎる。侘び寂びを感じます。

 

リゾートしらかみの車内は、冷房が強く薄着だと寒いので注意です!私は寒すぎて死にかけました。あと結構揺れるので酔い止めも必要かも。

 

「不在の百合」という概念があるそうです。誰もいない風景に2人の女性を配置し、2人の恋愛ストーリーを妄想するという遊び?です。

私はこの日本海の海に、海岸に三角座りで並んで座る24歳女性と34歳女性を妄想しました。2人とも既婚者ですが旦那よりお互いを愛し合っており、深い仲になってしまっています。普段は都内で働いていますが、休暇を合わせて秋田の海まで旅行に来ています。出会いまでは深く考えてませんが、そんなあまり良くない怪しい関係。

 

f:id:tabero_831:20230702155200j:image

写真下手ですが、不老ふ死温泉も行きました。

 

まだ例の身体を触られたことを思い出しては苦しんでいる。今日帰りの電車で、高校生ぐらいの男子複数人が隣に座ってて、たむろしてるだけで怖かった。男性恐怖までいかないけど暫くしたら気にならなくなるだろうか。

なんでこんなことで苦しまなきゃいけないんだろう。なんで着る服を選ばなきゃいけなくなっちゃったんだろう。異性の目を引くために露出高い服着てるんじゃないのに、好きで着てるだけなのに。

また愚痴ですみません。

明日から月曜日、また頑張ります。