ほかほかごはん

寒い地方の医学部です 食べ物はラーメンが好きです たまに絵を描きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

おふくろの味

孤独のグルメを見ていたら「おふくろの味はどこにでもあるんだなあ」というセリフが出てきて、 おふくろの味、冷凍食品ばかりだったので私のおふくろの味といえばそれですが(もちろんいつも作ってくれてありがたかった)、日本中のごはん屋さんに「おふくろ…

嵐の2週間

今月から臨床実習が始まりました。 今日で2週目が終わり、一つの科が終わったのでようやくひと段落つきました。 目が回るような忙しさで、嵐のような2週間でした。 また来週からは別の科を回ります。 とにかく大変で、実際の臨床の厳しさを痛感しました。 指…

バイク購入!

うひゃー 買ってしまいました。 もちろん、ローン支払いです。72回。 金利が1.9%と超お得に買えたのでめちゃくちゃ嬉しいです!!しかも新車! 色々あって納車はまだあと1ヶ月くらい先になってしまうのですが、 納車したらここにいっぱい写真を貼りたいと思…

仕切りのあるあのお店

今日、人生初の一蘭に行ってきました! 美味しい濃厚な豚骨ラーメン! 麺は啜りやすい細麺。スープは濃厚ながらもくどくなくスッキリとした味わいで、全部飲み干してしまいました。 面白かったのがトイレ。 トイレットペーパーが切れることに対するおびえが…

人生初のどら焼き!

久しぶりの投稿です。 どら焼きを売ってるカフェに来ました。 私が頼んだのは、マンゴーどら焼き! そして、アイスココア。 たべるのがたのしみです。 実はあんこが苦手でどら焼きは人生初。

好きカフェ

お気に入りのカフェにまた来ました。 久々です。幸せです。 どこを撮っても絵になる。 今日は明太クリームパスタを初めて頼んでみた。太麺でもっちりしてて美味しい! 癒しをありがとうございます。

包丁とフライパン

彼氏のお母様から素敵な包丁をいただきました。 ステンレスと鋼、刃先は鋼のみで出来ています。 フランスパンを少し切ってみましたが、ものすごく切れ味が良いです。感動。 なんと、刃に私の名前も彫ってくださいました。嬉しすぎます。 お手入れして毎日大…

自炊

超おデブラーメンを作ってしまった。 辛ラーメンに卵チーズトッピング。 付け合わせは作り置きのレバー煮。 最近食欲がすごいです、、。 そして新しくお家にきてくれたお花ちゃん。 かわい〜。 ちなみに、検査は陰性でした。よかったー。 とはいってもあくま…

悲しいこと

運悪く、濃厚接触者になってしまいました。 どこかで人ごとのようでしたが、こうなってみると、身近に潜んでるんだなあと痛感しました。 いつも通りに過ごしててもなる時はなってしまうのだなと。。仕方ないですね。 明日、臨時会場に行って検査を受けてきま…

日記

今日は朝から夜までどっぷり模試でした。 朝からおなかが痛くて焦りましたが、なんとか試験前にトイレに間に合い、 すっきりした気持ちで受けることができたので逆によかったかもです。 結果は全体としては前の模試と変わらなかったのですが、 分野ごとに見…

ドクターコトー

Dr.コトー診療所 スーパー銭湯の休憩所に置いてあって、試しに1巻読んだら最高すぎて 全巻衝動買いしてしまいました。 コトーさんが優しいのが好きです。 患者さんのためを思って、すぐ感動して泣いちゃうところ、良い人すぎる。 看護師さんは美人すぎる。…

腕時計

新しい腕時計を買いました。 ミッフィーの腕時計。 かわいい。

久々に

漫画を読みました。 血界戦線back2back最新刊9巻と 呪術廻戦1,2巻です。 呪術廻戦は流行ってるので手始めに読んでみましたが、 術式展開がゲームの技みたいでかっこよくて良いですね。術者ごとに色んな呪術があって、組み合わせ次第で面白い展開になりそう…

かわいいタイマー

アマゾンで買ったかわいいタイマー。 これで勉強の質上げていくぞ!!!!!!!!! 今週は感染症含む呼吸器疾患全般、 強化週間にします!!!!!!!! 胸部X線やCT読影が出ると脳が拒否反応を起こし 抗菌薬の名前が出てくると思考停止し スパイロメトリ…

恋か!?

私、恋したかもしれません。 いや、彼氏いるやないかという話なんですが、 それは置いといてですよ(オイ)。 彼氏は彼氏なんですけど、 私昔から惚れっぽくて。 というのも、圧倒的に頭のいい人に。 尊敬と恋心を履き違えているのか、なんだか乙女のように…

かわいい

新しい花、バラちゃん達です。 かわいい。 かわいい〜。 怪しい青いバラちゃんもいます。 買う時は怪しげだなと思ったけど、家に置いてみるとなんだか愛おしくてかわいい。 そして、石田ゆり子さんスペースを新設しました。 ここは私が在宅で授業受けてる時…

抗コリン薬

コリンはアセチルコリンのことで、 アセチルコリンの受容体はムスカリン受容体といって、主に副交感神経に作用します。 なので、コリン作動薬は主に副交感神経作用、 抗コリン薬は相対的に交感神経作用をもたらすということです。 これを原則としてかんがえ…

香水

昨日は久しぶりに蔦屋書店に行ってきました。 家の最寄り駅から2駅先にあり、割と近場。 図書館の1階が蔦屋書店になっていて、スタバとファミマも併設してある。 内層も綺麗で売ってる雑貨もかわいく、居心地がいい。 昨日はお目当ての香水があり、それが蔦…

私の決め事

最近、漫画「ドラゴン桜2」を読みました。 高校生のときお父さんの書斎に置いてあった「ドラゴン桜」を読んでから大ファンで、志望校が東大だったわけじゃないけど、たくさん心に響くことが書いてあって、何度も何度も読み返した。 2は1に負けず劣らず、…

動脈血栓と静脈血栓の違い

今日の勉強会で学んだこと。 動脈血栓の予防薬は抗血小板薬、静脈血栓の予防薬は抗凝固薬を使う。 動脈血栓による疾患は例えば心筋梗塞、静脈血栓による疾患は肺塞栓症(エコノミークラス症候群)がある。 これは授業で習ったことだが、なぜそうするかはわか…

新しい家族

うちに新しい家族がきました。 かわいい。 かわいすぎる。かわいすぎますね(親バカ)。 今日は2回目のワクチンを打ってきたんですが、その帰りにスーパーに寄って買ってきました。 白いアリストロメリアとピンクのヒペリカム。小さい花瓶用に赤いヒペリカム。…

スッキリ!!!!!

約3年分の捨ててこなかったプリント類を今日 大大大処分しました!!!!!!!!!!! 本棚の中も、クローゼットの中も綺麗になって、すっきり。 なぜこんな平日の真っ只中にやったかというと きっかけは昨日の夜、彼氏が明日の実習のしおりを探そうとした…

目から鱗

毎週水曜日は、先生一人中心に少人数で英語の教科書の輪読会をzoomでやっている。 日によってはその先生の雑談も聞けるので、面白いし勉強になる。 この前はCOVID-19の話を聞いた。現在の感染状況やワクチンについて色々聞いたのだが、そもそも間質性肺炎と…

模試の結果

先週の土曜日、模試がありました。 その結果は、(ダラダラダラダラ・・・ダン!)学内2位!(ワー!) そして、全国でも2位!(ダン!) なのは、、、まだうちの大学しかその模試に参加してないからだけど!(なんだ~) でもねー、前回の(1年前の)模試…

絵勉第二弾

今日は脂質輸送と歯、腎生殖器の発生、肝区域の絵。 あと絵は描いてないけどマラリアも復習した。 熱帯熱マラリアは、一個の赤血球内にいくつも栄養体(トロホゾイド)を形成して増殖するので、最も増殖力が高く、予後が悪いそう。 肺の区域は何度も復習したら…

やまひばんぐ

自分の絵、かわいい! ハッピーバースデーやまひばちゃん!!

オキニカフェ

昨日の夜も例のオキニカフェに行ってきた。 今日行ってもよかったのだが、今日明日はお店がおやすみだったのだ。 新品のロエベのカゴバッグの大量の荷物を詰め込み(反省)、ヒーヒー言いながらなんとかそのカフェへ向かう。途中何度も行かなきゃよかった…と…

体重測ってる時の俺↓

無になる あと5kg痩せないと…本田翼になれない そう思いながら、俺はラーメンを食べる。 意識高っ!(高いか?) 今日はエクステ入れた!2時間くらいかけてやってもらったありがたい。 インナーに白を入れて、ちょっと目立つ顔の近くにスッと一本水色を入れた…

絵勉

絵を描いたら整理しやすいし頭に入りやすいことに気づいた。 毎日毎日昨日描いた絵と今日描く絵を増やし続ける。 そんな勉強法。 がんばる(´Д` ) 絵を描くのは好き。 少し勉強のハードル下がった気がする。

いい天気

デルフィニウム、白い紫陽花 前のバラよりも、ものすごく長持ちしている。 デルフィニウムちゃんに至っては、タネまで使っている。なんという、生存力。 バラちゃんは、ちゃんと葉をよく間引きするともっと長持ちしたみたい。今度からはそうしよう。 今日は…