ほかほかごはん

寒い地方の医学部です 食べ物はラーメンが好きです たまに絵を描きます

包丁とフライパン

彼氏のお母様から素敵な包丁をいただきました。

f:id:tabero_831:20210721215547j:image

ステンレスと鋼、刃先は鋼のみで出来ています。

フランスパンを少し切ってみましたが、ものすごく切れ味が良いです。感動。

なんと、刃に私の名前も彫ってくださいました。嬉しすぎます。

お手入れして毎日大切に使いたいです。

 

そして、フライパン。

焦げていたものを、2時間ぐらいかけて磨き、ピカピカにしました。

f:id:tabero_831:20210721215803j:image

鉄製のフライパンって、知らなかったのですが、毎日のお手入れや扱い方に気をつけないといけないんですね。

ステンレスの焦げない楽なフライパンしか使ったことない人生だったので、(恥ずかしながら説明書をろくに読まず使い始めたせいで)、ステンレス時代と同じく水につけて放置したり、洗剤で洗ったりしたらすぐ焦げ付きやすくなっていました。

で、今日それをリセットしようと思い立ち、ネットでやり方を調べてお手入れをしました。

 

なかなか大変でしたが…やった後の達成感は気持ちいいです!

これも彼氏のお母様からいただいたものです。

 

今は世の中人工的な、便利なものが多いですが、

鉄や鋼みたいな、素材は、生きた感じがしますね。

生きているもののお世話をする感じが、奥深くて、面白いです。

 

大事に使いたいです。