ほかほかごはん

寒い地方の医学部です 食べ物はラーメンが好きです たまに絵を描きます

2023-01-01から1年間の記事一覧

他人に期待するということ

雪積もりました。寒い! 最近アンガーマネジメントの本を読んでます。 ついイラッとしちゃうことが多くて、それで相手に気を遣わせたり怖がらせてしまうのが嫌で、アンガーマネジメントを身につけたいと思いました。 本に書いてあったんですが、「怒りやすい…

気仙沼で最高の日帰り旅

鼎斉吉で海鮮丼(ハーフ)を食べました。 とっても美味しかった!!途中からお茶漬けにできるんですが、美味しすぎて気づいたら食べ終わってて、お茶漬けにし損ねた…。本当にお魚は新鮮だしお米はもちろん美味しい。夫が頼んでた煮魚定食も美味しそうだった。 …

きのこの山派

私は断然きのこの山派です。 夫曰く昔は8:2ぐらいでたけのこ派が優勢だったけど、今それを受けてきのこのチョコが美味しくなったから、6:4ぐらいになったそうです。それでもたけのこの人気強い。 こうやって頭のチョコだけ食べて、おかっぱ女の子みたいにす…

朝って最悪

朝 起きられない 頭が痛い ずっと寝ていたい 朝はいつも調子が悪い どうしたら朝と仲良くなれるんでしょうか 嫌なことばかり考えるし 頭の中で嫌なこと言ってくる人達を勝手に妄想して戦いだすし(統合失調症ではないです テスト早く終わってほしい

絵描きました

練習です 1時間半くらい 時間かけたのに上手く描けないのキツいー

うし徳島ラーメン 私の勉強の日々

徳島ラーメン食べてきました。 美味しすぎる!!すき焼きみたいな甘さと塩っ辛さがたまらない。生卵を混ぜるとマイルドになってさらに美味しい。 2月3日、もうすぐ国家試験なんですが 成績的には大丈夫なんですが、このまま何もしないわけにもいかないので毎…

名古屋が嫌い

名古屋が嫌いです。 ゴミゴミしてて馬鹿な若者だらけで軽率な感じが。 名古屋駅は電車の路線が多い割には表示板がわかりにくいし、人はうるさくて着てるものも品がない。 梅田の嫌な感じと似てる。東京はみんなおしゃれで品があって好きなのに、同じ都会でな…

山形そば食べました

ランチに山形そばを食べました 天ぷらも食べたいから小盛りにしたんですが、明らかに小盛りの量じゃない! 手の大きさで伝わるか…。 とにかく多かったです。麺も太い! 太い分蕎麦の香りを強く感じられて、コシもあり、美味しかったです。 天ぷらも美味しか…

ブドウフェア

カフェに行きました。 ブドウタルトめちゃんくちゃ美味しかった…。 山形の葡萄、流石の甘さと瑞々しさで美味しいし、生地も酸味があって甘いだけじゃなくて絶妙なバランスだった。 エッグベネディクトは久々に食べたけど美味しいー。アボカド美味しー、アボ…

かわいい植物購入

かわいい植物ちゃん達を購入しました。 トルコキキョウ 雲龍柳 かわいい

25歳になりました

今日は誕生日なので誕生日ケーキ食べました。 アメリカンな、水色のイルカケーキです。 美味しいけど甘いもの年々食べれなくなっていく…。この量で結構きつい。 誕生日旅行にも行ってきました。 栃木の大谷資料館。内部は気温15℃と涼しく、幻想的な空間を味…

太りました

いつも彼氏の実家に来ると必ず+2〜3kg太ってる気がする。 昨日は姪っ子たちと、コラボカフェに行ってきました。 オタク歴10年ぐらいの地獄の女の私ですが、コラボカフェには行ったことないです。グッズに興味がない人間なので。 でも周りのオタク友達はみん…

かわいすぎスマホケース購入

かわいすぎスマホケースを購入しました。 首から下げる紐も買いました。ブルーの紐です。 名前のところをバブルスから自分の名前に変えれたので変えました。かわいすぎ。 ケースも丈夫なので落とした時安心です。

映画「君たちはどう生きるか」酷評※ネタバレあり

タイトル通り観てきました。ネタバレありです。 私は小説の「君たちはどう生きるか」が大好きなので、どのように映像の世界であの作品が表現されるのか、しかも製作がジブリということでとても楽しみでした。 観終わって、愕然としました。まず小説と全く違…

大人でも海水浴は楽しい

15年ぶりぐらい?に海水浴に行きました。 大島小田の浜の海水浴場です。 泳ぐも良し、テントにいても良し、浮き輪に浮かんでぼーっとするのも良し。 飲めないけどかわいい地ビール。 大谷海岸はすずめの戸締まりの聖地だった。

ラーメンと日本酒と絵

昨日食べたラーメン。カラシビまぜそば。 しびれ増ししたけどまだまだ全然いける。 カラシビというより酸味強めなのかな?と感じたまぜそば。ここのお店はメンマが美味しいと個人的な感想。 そのあと上機嫌ならぬ上喜元な日本酒を飲みました(これ一瓶全部じ…

くもり空の日本海is最高

リゾートしらかみに乗ってきました。 車窓が大きく、景色が広々と見えます。 右側では隆々と萌える白神山地の雄大な景色、左側では力強く波を打つ日本海の景色が見えます。 誰かから日本海は太平洋より暗くてイマイチと聞きましたが、私は日本海の海の方が好…

なまはげトレイン

今日は男鹿観光します。 赤と青のなまはげトレイン。 なまはげを忘れちゃうぐらいかわいいカラーリング。 雲昌寺で紫陽花を見て、水族館GAOへ行って、余裕あれば大きいなまはげ見に行く予定です。 子供の頃なまはげ体験してみたかった。めちゃくちゃ怖いんだ…

好きなもの探し

めちゃうまナポリタンに出会いました。 あんまりナポリタンに感動したことなかったんですが、それはこのナポリタンに出会ってなかったからなんですね。 麺はパリッと固く焼けて、ソースは甘酸っぱく、しっかり麺に絡みます。 コーヒー飲めないので紅茶にした…

深夜3:45、眠れません

夜中に考えることは大抵暗いし碌でもないことなので、夜は必ず寝たいこの頃なんですが、お酒を飲んだ日はあまり寝れないんです。 特に今日はかなり飲んだので、もうこのままオールかもしれないと思ってます。布団入って目閉じてるんだけどな。寝れない。空が…

クリーミーとぷりぷりえび

ネットで人気沸騰中のみくのしんさんカレーを作りました。ずっと作りたかったんです! コンソメ入れ忘れて最後に入れた。 めちゃくちゃ美味しかった!!!!!!!! 海鮮がこんなに似合うカレーってあるのか〜いやシーフードカレー食べたことあったけど〜。…

牛骨の家系!

食べてきました。 スープを飲んだ瞬間、牛骨の旨みと家系のガツンと感が調和していて、感動。麺は家系リスペクトで柔らかめのちぢれ麺。 ほうれん草はみずみずしくて美味しい。家系といえば大きなパリパリののりですが、これをスープにひたしてご飯を海苔巻…

我が家に家族が増えました

我が家にぼんやり子だぬきくん(ムラサキver)が来てくれました。 とってもかわいい。とってもとってもとってもかわいいです。 とりあえずテレビ台に置きましたが、専用の棚を買うまでの間両面テープで足下を補強してあげようと思います。 そんなかわいい子だ…

ありがとう投げキッス、ありがとうビバラ

昨日はさいたまスーパーアリーナ VIVALAROCK2023に行ってきました。 大きな目的は15時半からのunison square gardenを見ることです。 今9th album「ninth peel」の全国単独ツアーをしてくれているんですが、宮城公演がちょうど秋田で1ヶ月半の実習と被ってし…

生活の楽しみを見つけに

今日は新宿三角広場で開催している「生活の楽しみ展2023」に行きます。 時間になるまで30分だけ勉強します。 朝から甥っ子達と遊んで生理痛とバトルしつつもご機嫌。 (東京医科大のタリーズ、ココアラテ) みなさんは生理時の食事や過ごし方、どうしてますか…

気分が落ち込む日もある←これ本当

今日は日曜日、GW真っ只中ですが自分的には特に何も予定のない日。 朝からスタバに行って3時間くらい勉強しました。 ヴィーナソーセージ石窯フィローネとほうじ茶。フィローネは、カレー味のベイクドポテトとソテーの甘い玉ねぎと、あらびきソーセージが挟…

人間vs雑草

今日は庭いじりをしてきました。 園芸、というより、大量の雑草の処理です。 雑草ってすごいですね。まあ雑草にも色々あり、どくだみやたんぽぽなんかは割と抜けやすくてありがたいんですが、笹?みたいなやつがとにかく根が重くて。 調べたらこいつですね。…

ラジオ聴きつつ、東京へ

埼玉の彼氏の実家へ行きます! 楽しみです、ワクワク。 と思いきや、なんと東北新幹線が人身事故で遅延。 11時半に事故があり、13時に私たちが着いた頃にはまだ再開の見通し不明の状態でした。13時半に捜査が終了し、運転が再開したので、30分ほど待ちました…

室町時代からある温泉宿

鎌先温泉に来ました。 薬湯があるのですが、鎌の先で掘ったら出てきたことから、鎌先温泉という名前になったそうです。 昔の室町時代の兵士たちはここで傷を癒していたそうです。 ここの宿はとてもご飯が美味しくて、先月友達と初めて来たときに感動して、今…

しっとりチャーシュー

仙台のフラットホワイトコーヒーというカフェに行きました。 Wi-Fiあるし雰囲気いいので好きです。ノンカフェインコーヒーにしました。 そのあとは、家系ラーメンが食べたくなって、傳助という近くのお店へ。 豚骨ではなく醤油ベースで、家系なのにあっさり…