ほかほかごはん

寒い地方の医学部です 食べ物はラーメンが好きです たまに絵を描きます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の決め事

最近、漫画「ドラゴン桜2」を読みました。 高校生のときお父さんの書斎に置いてあった「ドラゴン桜」を読んでから大ファンで、志望校が東大だったわけじゃないけど、たくさん心に響くことが書いてあって、何度も何度も読み返した。 2は1に負けず劣らず、…

動脈血栓と静脈血栓の違い

今日の勉強会で学んだこと。 動脈血栓の予防薬は抗血小板薬、静脈血栓の予防薬は抗凝固薬を使う。 動脈血栓による疾患は例えば心筋梗塞、静脈血栓による疾患は肺塞栓症(エコノミークラス症候群)がある。 これは授業で習ったことだが、なぜそうするかはわか…

新しい家族

うちに新しい家族がきました。 かわいい。 かわいすぎる。かわいすぎますね(親バカ)。 今日は2回目のワクチンを打ってきたんですが、その帰りにスーパーに寄って買ってきました。 白いアリストロメリアとピンクのヒペリカム。小さい花瓶用に赤いヒペリカム。…

スッキリ!!!!!

約3年分の捨ててこなかったプリント類を今日 大大大処分しました!!!!!!!!!!! 本棚の中も、クローゼットの中も綺麗になって、すっきり。 なぜこんな平日の真っ只中にやったかというと きっかけは昨日の夜、彼氏が明日の実習のしおりを探そうとした…

目から鱗

毎週水曜日は、先生一人中心に少人数で英語の教科書の輪読会をzoomでやっている。 日によってはその先生の雑談も聞けるので、面白いし勉強になる。 この前はCOVID-19の話を聞いた。現在の感染状況やワクチンについて色々聞いたのだが、そもそも間質性肺炎と…

模試の結果

先週の土曜日、模試がありました。 その結果は、(ダラダラダラダラ・・・ダン!)学内2位!(ワー!) そして、全国でも2位!(ダン!) なのは、、、まだうちの大学しかその模試に参加してないからだけど!(なんだ~) でもねー、前回の(1年前の)模試…

絵勉第二弾

今日は脂質輸送と歯、腎生殖器の発生、肝区域の絵。 あと絵は描いてないけどマラリアも復習した。 熱帯熱マラリアは、一個の赤血球内にいくつも栄養体(トロホゾイド)を形成して増殖するので、最も増殖力が高く、予後が悪いそう。 肺の区域は何度も復習したら…

やまひばんぐ

自分の絵、かわいい! ハッピーバースデーやまひばちゃん!!

オキニカフェ

昨日の夜も例のオキニカフェに行ってきた。 今日行ってもよかったのだが、今日明日はお店がおやすみだったのだ。 新品のロエベのカゴバッグの大量の荷物を詰め込み(反省)、ヒーヒー言いながらなんとかそのカフェへ向かう。途中何度も行かなきゃよかった…と…

体重測ってる時の俺↓

無になる あと5kg痩せないと…本田翼になれない そう思いながら、俺はラーメンを食べる。 意識高っ!(高いか?) 今日はエクステ入れた!2時間くらいかけてやってもらったありがたい。 インナーに白を入れて、ちょっと目立つ顔の近くにスッと一本水色を入れた…