ほかほかごはん

寒い地方の医学部です 食べ物はラーメンが好きです たまに絵を描きます

かわいい

f:id:tabero_831:20210611214116j:imagef:id:tabero_831:20210611214121j:image

新しい花、バラちゃん達です。

かわいい。

f:id:tabero_831:20210611214341j:image

かわいい〜。

 

f:id:tabero_831:20210611214353j:image

 

怪しい青いバラちゃんもいます。

買う時は怪しげだなと思ったけど、家に置いてみるとなんだか愛おしくてかわいい。

 

そして、石田ゆり子さんスペースを新設しました。

ここは私が在宅で授業受けてる時いつでも石田ゆり子さんの本を取り出せるようにセッティングした癒しスペースです(授業を聞け)。f:id:tabero_831:20210611214545j:image

 

今日は低血糖高血糖の話を聞きました。

ヤクルトは糖質がたくさん入っててヤバい飲み物ということを知りました。

 

糖質を一気にたくさんとると、糖質を細胞にゆっくり取り込む役割のインスリンがドバドバ出て、インスリンは余分な糖をしまう場所を作るべく脂肪合成を促進するので、肥満傾向になる。

 

糖質は制限しなくても、よく噛んでゆっくり食事をしたらインスリンはゆっくり少しずつ分泌されるので、太ることに繋がらない。

 

糖尿病の患者さんは、インスリンを出しにくい。なので細胞に糖を取り込めず高血糖になる。高血糖は様々な血管性疾患を引き起こす。

 

糖尿病の患者さんは、自分の病気のことを理解しないと、また理解していても、なかなか自分の生活習慣を変えていくのはモチベーションが必要だし難しいことですよね。

 

おしまい。