ほかほかごはん

寒い地方の医学部です 食べ物はラーメンが好きです たまに絵を描きます

コーヒー飲んだら眠くなる

コーヒー飲んでる大人ってかっこいい。コーヒーの味がわかるのって、香りだとか焙煎とかミルとかよくわかんないけどコーヒー語れる大人って漠然とかっこいい。本読みながら、仕事しながら、徹夜で勉強しながら、ぼーっとしながら、何しながらでも片手にコーヒーが置いてあるとかっこいい。そんなコーヒーへの憧れに、18歳ぐらいの大人の仲間入りをしたころから何度もコーヒーに挑戦してきた私。

 

でも、コーヒー飲めない。コーヒー飲んだら100%体調ぶっ壊れる。体調最悪になる。なぜか。

まずド級に眠くなる。シャキッとするって聞くのになぜか逆に眠くなる。その日は1日中眠い。

そしておなかを壊す。げりげりの下痢になる。風邪っぽくなって、寒気がするときもある。あと自前の鼻炎がひどくなる。

 

俺の大好きな石田ゆり子がコーヒーのブラックが好きだというので、ゆり子と一緒にしたくておしゃれな喫茶店でブラックコーヒーを頼む。薄々わかってたのに、その日は一日中体調を崩してしまった。

ミルクや砂糖をたっぷり入れるとまだましなのだが、カロリー増えるし、かっこよくないので(ここ重要)、あまりしたくない。

 

コーヒーメーカーが置いてある家に憧れて(仕事が出来る人っぽいから)、コーヒーメーカーじゃないけどビアレッティというエスプレッソメーカーを買った。見た目がかわいくてキッチンに置いてあるだけでテンション上がる。

でも作ったエスプレッソを飲むと、眠い。爆発的に眠くなる。今もチビチビ飲んでいるが、眠気に頭ぶん殴られてるのかってぐらい眠くなってくる。

 

カフェインレスコーヒーならこんなことにはならない。ただただコーヒーのおいしさを楽しめる。良い。でもカフェインレスもメニューに載ってる喫茶店はなかなかない。

 

周りには同じ人がいない。彼氏はガブガブ飲むし、友達も徹夜前とか飲んで目を覚ましてるという。

 

他にも私と同じような人いるのだろうか。